天天皇陛下の誕生日

若者サポートステーションやまと

0744-44-2055

若者サポートステーションやまと
〒633-0091 奈良県桜井市大字桜井192-2

営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜・祝日

天天皇陛下の誕生日

スタッフブログ

2022/02/23 天天皇陛下の誕生日

みなさん、こんにちは。

 

今日は天皇陛下の62歳のお誕生日です。祝日です。

 

昭和の頃は、祝日には日の丸を掲げていたお家はたくさんありましたけど、最近はあまり見ませんね。

 

今日は、天皇陛下がご結婚された時に、TV番組で大学時代の御学友がインタビューされていた言葉を覚えているので、お話しますね。

 

陛下が昭和だった大学時代、お忍びで同性の友人5人位で飲み会をしたときのこと。

 

飲み終わって、ダラダラとおしゃべりをしながら道を歩いていると、大声で何かを叫びながらものすごいスピードで1台のバイクが近づいて来たそうです。

 

その友人は、咄嗟に道の端に身を寄せたと言っていました。反射的に。危険を感じた時には、人間はそのような無意識で反応するもんだと思っていたそうです。

 

ところが、天皇陛下はそのバイクの方を見て、堂々と、畏怖を感じるほどの立ち姿で、その場を動こうとしなかったそうです。

 

結局、バイクのほうが陛下を避けて走り去ったのでした。

 

このインタビューで友人は陛下のことを「肝が座っている。堂々とされたお姿に、普通の人とは違うお役目があると思った。」とおっしゃっておられました。

 

いい話でしょう?

 

なので、そのようなお方が日本の天皇陛下として即位してくださることに感謝をして、今日一日を過ごしましょう。

 

<hanna>

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

若者サポートステーションやまと

【住所】
〒633-0091
奈良県桜井市大字桜井192-2
【電話番号】
0744-44-2055

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜日・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP