【スタッフブログ】台風まめちしき

若者サポートステーションやまと

0744-44-2055

若者サポートステーションやまと
〒633-0091 奈良県桜井市大字桜井192-2

営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜・祝日

【スタッフブログ】台風まめちしき

スタッフブログ

2019/06/27 【スタッフブログ】台風まめちしき

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

サポステやまとです!

 

 

今日は、

お昼前から雨が降り始めましたね(>_<)

 

天気予報では、台風情報がずっと出ていますが、

 

 

みなさんの地域は大丈夫でしょうか(*_*)

 

 

 

みなさん、「台風」と聞いて、ふと疑問に思ったことはありませんか?

 

 

たとえば、

 

 

 

号数ってどうやって決められているのか、、、、、、、、とか!!??

 

 

 

 

 

 

いつも、台風がくる時期になると、いきなり「台風3号が~」って言っているのを見ると、

「え、どうして3号なんだろう….日本では今年初上陸だから1号じゃないの?」

 

 

 

ってわたしは思っておりました~(´ー`)

 

 

 

 

調べてみると、

 

 

 

 

とても単純だった!!

 

 

 

台風の号数は、毎年1月1日から数えて、

 

発生した順番につけられているそうです。

 

 

 

急に「台風3号」!だったりするのは、それまでにも発生はしていたけれど、

上陸するまでには至らなかったということ。

 

 

 

 

 

ちなみに、一度、熱帯低気圧になった後、もう一度台風として勢力を取り戻すことがあるのですが、

この場合には最初につけられた号数を再び使用するそうですよ!

 

 

 

 

さらに、台風にはちゃんと名前があるんだとか(/・ω・)/~

 

 

 

台風の名前は、国際機関の「台風委員会」の加盟国などが提案した名前があらかじめ

用意されており、全部で140個あります。台風が発生した順に名付けられるんですね。

 

 

 

 

 

 

140番目までいくと、はじめにもどって繰り返し使われるそうです。☆彡

 

 

 

 

 

1号(2019年1月1日発生)は、、、「パブーク」!!

 

 

は、ラオスが命名したもの。淡水魚の名前だそうです。順番でいうと34番目◎

 

 

 

 

2号(2019年2月20日発生)は、、、「ウーティップ」!!!

 

 

 

は、マカオが命名。「蝶」を意味する名前とのこと(‘;’)。順番でいうと35番目◎

 

 

 

そして、そして、今まさに誕生したばかりの台風3号のお名前は、!!!!!

 

 

 

 

「セーパット」!!!!!!

 

 

 

 

 

これは、マレーシアが決めた名前で、淡水魚の名前だそう( ..)φ

 

 

 

 

ハリケーンに、名前があるということはなんとなく知っていましたが、

 

 

台風にも名前がちゃんとあるんですね!!知らなかった!!

 

 

 

 

 

きょうは、台風に関する豆知識?雑学?を語ってみました^^~

 

 

 

 

みなさん、きょうは天気予報をこまめにチェックしながら、

台風にじゅうぶん警戒して、お過ごしください!

 

 

 

 

 

 

 

外に出る方は、くれぐれも気を付けて!!!!!!!!、嵐がひどくなる前に

………早めの帰宅を心がけてくださいね◎

 

 

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

若者サポートステーションやまと

【住所】
〒633-0091
奈良県桜井市大字桜井192-2
【電話番号】
0744-44-2055

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜日・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP