【スタッフブロブ】一人暮らしに必要なお金は?

若者サポートステーションやまと

0744-44-2055

若者サポートステーションやまと
〒633-0091 奈良県桜井市大字桜井192-2

営業時間 9:00~18:00 定休日 日曜・祝日

【スタッフブロブ】一人暮らしに必要なお金は?

スタッフブログ

2019/06/20 【スタッフブロブ】一人暮らしに必要なお金は?

お世話になっております。サポステやまとの総括原田です。

 

本日は天気もよくすがすがしい朝となりましたね。

サポステ前のロータリーの歩道を元気よく登校されている、

学生さんたちを眺めながら開所の準備をしております。

 

さて、みなさん。突然ですが問題です。

 

1人暮らしをしたいと相談される方が増えてきておりまして、

みなさんにもお聞きしている問題なんですが・・・

 

「一人暮らしをするためには最低どれくらいの月収が必要でしょうか?」

 

 

 

 

もちろん、住まわれる地域や必要な光熱費や携帯代なども影響しますので、

一概に言えることではありませんが。

 

全国平均の数値をお伝えすると、

 

家賃の全国平均は 約66,000円/月

家賃の相場は手取り給与の3分の1と言われております。

このほかにも管理費や共益費、駐車場代なども加算されます。

 

食費の全国平均は 約20,000円/月

自炊したり弁当を持参するなどすれば1万円以下に抑えることもできますが、

外食などが続けば数万円かかることもあります。

 

光熱費の全国平均は 約7,000円/月

エアコンなどの使用する時期などもあり多少変動はあります。

 

水道料金の全国平均は 約3,000円/月

 

通信費の全国平均は 約11,000円/月

これは部屋でのネット代や携帯代が含まれます。

人によってはもっと多額になる可能性もあります。

 

交際費の全国平均は 約10,000円/月

友達との飲食代や恋人とのデート代、同僚との飲み代などが含まれます。

 

おしゃれ費の全国平均は 約20,000円/月

スーツの購入費やクリーニング代などが含まれます。

 

日用品及び医療費の全国平均は 約3,000円/月

ティッシュや洗剤などの日用品、また風邪をひいたときの医療費などです。

 

これらを合計すると

約140,000円/月となります。

 

さきほどのお話しした通り個人差や地域さなどはありますが、

これくらいの費用が必要となってきます。

他に将来のための貯金や娯楽費などが加算されます。

 

意外と費用がかかることがわかりますね。

家賃や食費など抑えられる部分を抑えても、

最低でも10万円は必要ではないかと考えられます。

 

もし一人暮らしを検討されている方は、

安定して10万円を手取りでもらえるお仕事に就く必要があります。

 

 

安定して働き続けるためには、

やはりやりたい仕事に就くこと。

やりがいを感じられるお仕事に就くこと。

そして、前向きになれるお仕事に就くことです。

 

自分に合う仕事を見つけるために、自分のことを理解したり、

仕事のことを理解するなどが必要となります。

そういったお手伝いをサポステでは行っておりますので、

ぜひ気軽に相談してくださいね。

 

電話でもメールでもお問い合わせは受け付けております。

 

メールはこのHPのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

若者サポートステーションやまと

【住所】
〒633-0091
奈良県桜井市大字桜井1259
エルト桜井2F

【電話番号】
0744-44-2055

【営業時間】
9:00~18:00

【定休日】
日曜日・祝日

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP